
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.24 (Mon)

原型師の皆さんに質問バトンに答えてみたZE!!

勝手に もらってきたバトンさっそくやってみるZE

原型師の皆さんに質問バトン

Q1 主にどんな原型を作っていますか?(メカ・美少女・クリーチャー…等)
A1 美少女とマスコットキャラ
Q2 原型歴はどのくらいですか?
A2 過去に二年、復帰してから一年 合計で3年弱です。
Q3 原型は趣味?仕事?
A3 趣味
Q4 主に使っている素材はなんですか?(スカルピー・ファンド・パテ系…等)
A4 ポリパテ
Q5 盛り派?削り派?
A5 完全な削り派です、盛りはどうしても趣味に合わないです。
Q6 複製は自分でやりますか?
A6 自分でやります、少量しか作らないのこれで十分です
Q7 GKイベントには出店していますか?
A7 まだ参加したことないですね、参加するための原型を現在作ってます。
Q8 作業場は汚いほうが落ち着く?
A8 正直、きれいすぎる環境は落ち着かないです、世の中も部屋も少しくらい汚れてた方が住みやすいってもんだよ
Q9 作業中のBGMは?
A9 ニコ動の作業用BGM
Q10 ご回答、ありがとうございました!他の人に回す場合はお名前をどうぞ!
A10 回せる人がいないです、やりたい方がいたら勝手にどうぞ

テーマ : 美少女フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

01:24  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.20 (Thu)

スカート部分

前から作ってるシモンちゃん、この時期はパテの乾燥が速いので作業がはかどります。、かなり形になってきました。現在の進行度はこんな感じ↓黄色い部分は肌の部分をわかりやすくするためにポリパテの硬化剤の色を変えてます。
7
削りカスだらけで申し訳ないww
大雑把だけど、ワンピース削りだしが終わったところです、写真じゃわかりずらいけど、微妙な曲線が表現ができてるかな?サイズ比較のためにちかくにあったものを置いてます。

あと参考にしてる画像を見てくれればわかるのですが、→参考画像
元はワンピースで繋がってるのだけど、絵の場合ならいいのですが、立体物だと見た目の情報量がすくなくなると考えたので、スカートを上下で分けて2段構造にしてます
8

実はこのスカートたち、気に入った形が出なかったり、薄い部分が貫通したり、大きく作り過ぎたりしたり・・・して5回以上作り直してるww

次はフィギュアのかなり重要な部分、髪を作って行く予定。
それにしてもフィギュアを作るのは楽しい、ただのペースト状のパテが形になっていくの特にさ。

23:55  |  シモンちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.12 (Wed)

愛用のデザインナイフ

デザインナイフというか、Featherの外科用替刃メスです。
5
かなりおすすめ、私はハンドルNo3+替刃10.11.15を愛用しています。
一応模型店でも扱っているのですが高すぎます・・・ハンドル一本2000円、オーバー替刃一枚150円位これを常用するにはかなり無理があります、実はかなり安く購入する方法があります。
ハンドルと替刃は東急ハンズ彫刻コーナーで扱ってます、正確な値段は忘れましたがハンドルが1100円位、替刃80円弱で買えます。

実はこの替刃、各メーカーとも国際的な規格に合わせてつくっているので互換性があります
私の場合No11の替刃は大量に使うのでさらに安くするためNo11だけELP社製のを使ってます。

使った感じは、切れ味はもともと手術で使ってる物なので全く問題なしです。ただ耐久性にはすこし問題があるレベルです、切れ味のために耐久性を犠牲にしてる感じです消耗品と割り切ればこれは仕方ないですね。

6
KJ-0708-14替刃メス No.11(画像左・上から3番目) 100枚入商品番号 2-5744-12価格 3,300円 (税込 3,465 円) 送料別 リコロショップ

テーマ : 美少女フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

11:39  |  ツール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.04 (Tue)

シモンちゃん1

今「シモンちゃん」ってキャラクターを作っていますちなみにこんな子↓
3
茨城県下妻市HPのマスコットキャラクター「シモンちゃん」一部では男説が流れてますが、かわいいならば性別なんて関係ない!!しかし行政のHPでこれだとすこしだけ日本の将来が不安だ・・・
作ってるパーツはこんな感じ
4
大雑把な肉体の肉付けが終わって、分割作業が終わったところかな
これから服を着せてこまかなディテールを追加していきます、当面の目標はこの子をしあげることですね。

テーマ : 美少女フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

05:33  |  シモンちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'08.04 (Tue)

はじめまして

そんなわけ、これからこのブログを更新していくことになったxyzと申します、模型に関しての特化して記事を書いて行きますのでよろしく、第一回はタイトルにもしている愛用のポリパテの紹介から
2
ロッククイックパテ180LS
とにかくこのポリパテは安くていい!ペイントわーくすで3.5kg硬化剤付き4,410円という安さ
ロッククイックパテにはいくつか種類があってこれは一番目キメの細かい180LSってやつ
使い勝手は削った感じはやや硬め、粘性は低め、キメは細かい、硬化後は肌色になります、硬化も速くておすすめです。
私はこのパテをメインにフィギュアを作ってます。このブログではフィギュア制作のことを書いていきますのでよろしく。

テーマ : フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

05:10  |  マテリアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
PREV  | HOME | 
